似顔絵✾

似顔絵師の方が施設に来てくださり
入居者様の似顔絵を書いて下さりました


お顔の特徴をすぐにとらえ、数分で下書きをすらすら書き仕上がり10分程度
仕上がりの完成度と早さにただただ驚きが隠せません

P1010557.jpg

P1010544.jpg


 「お好きな色は何色ですか・・・」 「笑顔がとっても素敵ですね・・・」

時折会話もまじえながら・・・
とってもお優しく笑顔の素敵な美人似顔絵師さんでした


入居者様も終始笑顔が絶えず楽しそうにしてらっしゃいました

P1010552.jpg

入居者様は仕上がり具合に大変満足されたご様子


P1010568.jpg

P1010569.jpg


ベルコ担当者の皆様、素敵なお時間を作っていただき
本当にありがとうございました



作品は施設の1階正面に展示させて頂いております
施設に立ち寄る機会がありましたら是非観覧してみて下さい



⁂ じゃがいもの収穫 ⁂

  ドライバーさんが
  一生懸命畑を耕し苗から育ててくれたじゃがいもが立派に成長しました

 
  P1010537.jpg

  お天気のいい日に
  皆さんで一緒に収穫しました~

P1010530.jpgP1010528.jpg

P1010516.jpgP1010522.jpg


  「うんとこしょ・・・どっこいしょ・・・」 
  一生懸命、じゃがいもの茎をひっぱられていました
 

  大きなじゃがいもから小さなじゃがいもまで沢山収穫できました
 
  さぁこのじゃがいも!いったい何に変身するのでしょうか
  次のお料理レクが楽しみですね


✡ ソフトクリーム ✡


 気温も暖かくなり冷たいおやつが恋しくなる季節

 ソフトクリームのレクリレェーションを行いました  
 P1010471.jpg   P1010468 - コピー
 

 「こんな感じかな・・・???」 「上手く巻けるかな・・・???」

 クリームを上手にまきまきするのは難しく・・・
 ドキドキしながら作業されている入居者様

 「まだかな・・・まだかな・・・」
 召し上がられるまで待ち遠しそうにしている入居者様

 「冷たい」 「甘~い」 「美味し~い
 沢山の会話と笑顔が満ち溢れていました~   


 P1010487.jpg

 娘様と一緒に作業されている入居者様は万遍の笑顔 
 一緒に召し上がられている姿にほっこりしました

 

❧ きゅうりの収穫 ❧


お天気がとぉ~ってもいい日

お外に出てきゅうりの収穫をしました


P1010427.jpgP1010429.jpg

「どこにあるかのぅ~・・・」 「ここかのぅ~・・・」

葉っぱと葉っぱの間を覗きながらキュウリを探している姿がとっても可愛らしい入居者様



P1010435.jpgP1010434.jpg

普段あまり声を出さない入居者様が
「これかなぁ・・・」「あれがいいかなぁ・・・」
娘様とニコニコ笑いながら会話されていました

とっても仲睦まじい姿が微笑ましかったです


地震津波避難訓練


本日、避難訓練を実施しました

(今回は地震からの津波がきたことを想定しての訓練です)

P1010444.jpgP1010445.jpg

P1010446.jpg


入居者様、職員一丸となって取り組みました

「おもい~」  「らくち~ん」  「あかん・・・あかん・・・あかん・・・危ない危ない・・・」

疑似体験を行い実際の雰囲気を味わうことで、どのようにすれば安全に移動できるか試行錯誤しました


P1010447.jpgP1010448.jpg

P1010449.jpg

訓練によって学んだ事は、実際災害がきた時に生かせるとよう務めていきたいと思います

P1010464.jpg

プロフィール

介護付有料老人ホーム クオレ西淀川

Author:介護付有料老人ホーム クオレ西淀川
笑顔にこだわり「ほっとできる空間づくり」をめざしています。
開設して10年(平成16年12月開設)、まだまだ成長段階の施設です。ご入居者様、ご家族様にご指導いただいています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム